『2017年のクリスマスツリー』狭く、収納場所がないからこそ、コレに頼っています

スポンサーリンク

我が家は約50平米の賃貸マンション。

収納はお世辞にも多いとも言えず、モノを減らして何とか快適っぽく暮らしています。

生活必需品だけにしているため、季節ものの飾りはなるべく持たないように。

 

でも、それはそれでちょっと悲しい・・

太古の昔、生け花を習っていた私。

上手でもなければ、センスもないけれど、『花を買う』という文化だけは確実に習得しました。

ちょっとした時間に、コンビニ感覚で花屋に寄ることが結構ございます。

 

さて、今年も生花でツリーにしようと物色。

【ともばたけ】【くらし】
クリスマスツリーは収納場所に困るため諦めていましたが・・

昨年、サツマ杉でクリスマスツリーにしましたが、今年もやっぱりツリーっぽく活けたい。

サツマ杉 クリスマス

リビングの片隅にクリスマススペースを作りました。

お家がグッと12月モードに。

今年はリースも。

手前は、ツルウメモドキをぐるっと回しただけのリースです。

刺繍 クリスマス

去年、姉に刺繍してもらったツリーの刺繍。

幼い子供2人の育児をしている中、チクチクと縫ってくれました。

いつも私の一歩先を歩いている姉。私の人生に当たり前にいてくれる大切な存在です。

 

そんな姉、もうすぐ3人目が生まれます。

 

先日4歳になった甥っ子が生まれた時は、「私達夫婦は子供は1人かな・・」と言っていたのに、もうすぐ3人に。

人生、分からないものです。

 

お姉ちゃん、健康な赤ちゃんを出産してね。

 

クリスマス ツリー

我が家のクリスマスツリー。

本年はオーナメントも何もせずシンプル。

 

ちょっと大人しいクリスマスですが、私は気に入っています。

余裕があれば、来年はスワッグを作りたいなぁ。

 

 

本格的な冬到来。

日が暮れるのも早くて、ちょっと寂しくなる季節ですが、温かい雰囲気づくりをしたいと思っています。

皆さまもくれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。

 

【トラコミュ】

ブログ村テーマ クリスマスツリー
ブログ村テーマ 我が家のクリスマス
ブログ村テーマ 冬のインテリアと暮らし

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
☝ランキングに参加しています。皆さんの応援が、更新の大きな励みになっております。

【こちらのランキングもお薦めです】
『シンプルライフ』人気ランキング
『ワーキングマザー育児』人気ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

10数年前の入社当時は、バリバリ系(自称)を目指してヒジ張って働いていました。 メディアに紹介され、優秀な女性として会社の重要ポストに・・と本気で考えていました。 現実は全く違い、自分の中で上々の結果だと思っても平凡な評価。現実と理想の違いに悶々とする日々。 結婚、自らの転勤、DINKSを経て、待望の子供を出産。 2回の育休を取得し、現在2歳、4歳の育児中。 約50平米、賃貸マンションを何とか快適にと模索の日々。 夫婦共に技術系総合職、 お互いの実家は遠方(完全核家族)、 バタバタの育児、 主人は早朝(繁忙期は5時)に出社、 夫婦共に遠出の出張も・・ どこまでいけるか奮闘中の共働家、ともばたけ!