年内に必ずしておきたい2つのこと

早いもので今年も残すところ10日を切りました。

年内に必ずしておきたいことが2つございます。

ハッキリ言って、駆け込みに近いので、少し恥ずかしいのですが・・

ご紹介いたします。

パソコン リビング

ふるさと納税

私は、『さとふる』のサイトを使っています。

昨年、凡ミスをして、プチ騒ぎしました。

【ともばたけ】【くらし】

ふるさと納税、大失敗

今回は大丈夫でしょう。

共働きだからこそ、ふるさと納税はしておきたい。

元来、ケチな私。

給与明細の税金が徴収されている欄を見て、ため息が出ます。

これそのまま収入だったら、ええなぁとか考えますが、社会貢献の一つだとグッとこらえる。

じゃあ、どこで納めた税金を個人で還元するか。

図書館など公的施設を利用する、ふるさと納税のようなシステムを利用する、無知な私にはそれくらいしか浮かばず・・

ということで、サイトをチェック。

あーダメですね。あそこも見たい!ここも良い!

ふらっとサイトを訪問すると、数時間ネットサーフィンをすることになりそうです。

こんなんあるの?とか言いながら・・

結局、今日はいいか。また今度。

何だったんだ!この時間!ってなっちゃう。

ある程度、絞り込んでから一気に申し込もうと思います。でも、年内が2017年の締切。

ゆっくりしてはいられないな。

 

ポイントカードの還元

本年、ポイントカードの断捨離を行いました。

【ともばたけ】【くらし】

一体何枚持っているのか・・大量のポイントカードや診察券の断捨離、決行します!

買い物は極力、1本に絞ったクレジットカード、JALカードにしています。

最近全然、マイル確認してないや。

 

いかんいかん。サイトのマイページに飛んでみる。

暗証番号とかうろ覚えで、こういうのもダメだな~

・・しまった。

JALはここ数年、1ヵ月に1回、有効期限がきてマイルが消滅するんだった・・

昨年、それに気が付き(←遅い)、Amazonの商品券に変えた覚えが。

数か月先の有効期限マイルを合算して商品券にしてくれるので、マイル残高をしばらく確認しなくて良いバンザイ!となる・・そんなことも全て忘れていました。

よし、来年の中頃くらいまで有効期限0となるようにしよう。

パソコンをパチパチ・・

あんまり還元し過ぎると、来年の沖縄旅行にマイルが使えないので、注意しつつ。

各種電子マネーに変換完了。

貯めたものは全て使いたいケチなくせに、何か抜けてるのよね~。

『JALの年会費』とオプションで付けている『ショッピング2倍マイル』で年会費5000円近く払っているのに、ポイント還元しないと残念な使い方に。

他にも有効期限を迎えるポイントがないか、手持ちのカードを調べてみました。

断捨離のおかげで見渡しやすくなりました。

うん。大丈夫のようです。

 

まとめ

今回、来年につながる課題が浮き彫りになりました。

クレジットカードはJALカードのみに絞り、クリア化している風な生活。

やっぱりまだまだ私の生活は、『風』、『なんちゃって』なんですよ。

それなのに、安心感して、肝心のマイルすら把握せず、

いつの間にかマイルの有効期限は切れて、

完全に参る・・

 

・・最近は冷えますねぇ。

まいったまいった。

お後がよろしいようで。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

☝ランキングに参加しています。ポチ下さると嬉しいです。ブログ更新の大きな励みになっております。

ABOUTこの記事をかいた人

10数年前の入社当時は、バリバリ系(自称)を目指してヒジ張って働いていました。 メディアに紹介され、優秀な女性として会社の重要ポストに・・と本気で考えていました。 現実は全く違い、自分の中で上々の結果だと思っても平凡な評価。現実と理想の違いに悶々とする日々。 結婚、自らの転勤、DINKSを経て、待望の子供を出産。 2回の育休を取得し、現在4歳、6歳の育児中。 もうすぐ3人目の出産を控える。 約50平米、賃貸マンションを何とか快適にと模索の日々。 夫婦共に技術系総合職、 お互いの実家は遠方(完全核家族)、 バタバタの育児、 主人は早朝(繁忙期は5時)に出社、 夫婦共に遠出の出張も・・ どこまでいけるか奮闘中の共働家、ともばたけ!