2020年内にしておきたいこと

あれよあれよと年末が迫ってきています。

今年は、確実に人類史に刻まれる、壮絶な年でしたね

コロナ コロナ

で煽られ、人類が動揺した年。

 

国内では安倍政権が菅政権に変わり、米国ではトランプ氏からバイデン氏に変わり・・

景気は下り坂なのに、株価は上昇。

 

わたくしごとで恐縮ですが、2月に第三子が生まれ、ほどなく緊急事態宣言が出てしまい、当初予定していたヘルパーさんやファミサポさんも全滅。

体調を崩した中、小1と年中の子供達と生後2か月足らずの乳児と自粛生活・・

 

正直、記憶がない。

どうやって乗り切ったんだろう。

 

0歳児

兄貴たちがいない間に、作ったプラレールに忍び寄る0歳児・・

 

こんな時も年末はちゃんとやってきます。

 

宇宙の営みからすると、1年は、小さい惑星が小さい太陽の周りをぐるっと回っただけ。

 

何だか踊らされているような気にもなりますが、

『大切な節目』として取り上げる人類は素敵です。

 

さて、

年内にやっておきたいこと

を備忘録として書いておくとします。

  1. クリスマスプレゼントの予約
  2. 年賀状の準備
  3. ふるさと納税
  4. 出来る範囲の掃除

 

優先順位の高い項目からあげています。

クリスマスプレゼントの予約

昨今は、ネット経由での購入にされている方も多いのではないでしょうか。

我が家も、オモチャ屋や家電量販店で買っている時もありますが、ネットでのチェックは欠かせません。

 

今年に限ってかな?

ネット内の売り切れが続出していませんか?

コロナ感染者の増加で外出自粛している方もおられるからかしら。

 

今年話題の『鬼滅の刃』関連のオモチャやグッズは、売り切れが結構多い。

 

時代に煽られ、我が家の息子たちも、もう夢中。

プレゼント、鬼滅関連にするの?えっレゴ?何?早めに決めないと!

 

あっ、そうそう。

楽天ルームをやってまして、自分の欲しいモノのリストを備忘録としてあげています。

妄想だらけの(ぽにの楽天ルーム)

最近は、『もしも、我が家に娘がいたら・・』などと、女の子の親ならばどんなものを選んだかしら・・と妄想中。

誰が興味あるねん!と突っ込まれそうですが、もしよろしければチラ見あれ。

 

で、これは自分へのメッセージとして言います。

クリスマスのプレゼントは、12月第1週までに買おう!

12月中旬に買うと、定価に近い値段になっていたり、売り切れも続出。家電量販店などのおもちゃ屋さんは長蛇の列。

上旬に買うべき。

自戒の意味も込めて。

 

もちろん、子供がクリスマス間近に「やっぱりこれ欲しくない、あれがいい!」となる可能性は排除できませんが、子供にも「サンタも売り切れ対応とか大変らしいよ」と伝えることにします。

 

さて、お次。

年賀状の準備

やってきました。

この時期が。

 

年賀状、メンドクサイなぁ~~

もう、辞めようかな。

最近日常が目まぐるしく、本当にそう思ってしまいます。

 

子供達の世代では、継続されないに1票です。

『住所』という個人情報も扱いますし、LINEやSNSが普及している最中、わざわざお金を出して年賀状を仕立てるのはアホらしいと感じて当たり前です。

自分が若者なら。

 

残念。

私はおばちゃんで、友達も比較的ちゃんと年賀状をくれます。

 

そして、今年はコロナもあり、仲の良い友人達ともほとんど会っていない状態。

どうしてるかな・・

ということで、やっぱり近況が気になるので、サッサと仕立てようと思います。

 

昨年から愛用している『しまうま印刷 年賀状プリント』に申し込むとします。

ログインして、イラストと文章を変えるだけですぐにできてしまう。

相手先の住所打ち込みもいらぬ(すでに去年登録しているから)。

凄い時代です。

私の手元でデータが壊れてしまっても、しまうま印刷に残っているデータで何とかなるんですよ。

しかも、年賀状をわざわざ買わなくてもよい。

しまうまで用意してくれる。

 

印刷し終えた完成品を送ってくれます。

素晴らしい。

サービスの進歩って。

ということで、こちらも早ければ早いほどお得なので、取り組むとします。

年賀状こそ11月に!自戒の念も込めて

去年の私、11月中に出してるじゃないの。

どうしたの?偉すぎやん!同一人物?

 

ふるさと納税

はい。今年もまだまだ枠が残っています。

ここらでお願いしようかな。

 

12月は駆け込みが多いらしく、

数々の自治体やふるさと納税サイトがお得な情報を流してくれます。

 

今までは、さとふるを利用していましたが、

楽天ポイントがたまる、楽天ふるさと納税で申し込める所はお願いする予定。

こちらもルームにぽちぽちあげているので、ご興味のある方は見てってください。

 

ほんで、どうでもよいのですが、昨年こちらの南さつま市の『赤身定期便』を頼みました。

高いです。

ただ、1年間に数回、忘れた頃に高級肉が届くと、テンション上がります。

 

それにしても、楽天で買うと、サクッと2000ポイントとか溜まっちゃうなんて、すごい。

『ポイかつ』なるものは、ほとんどしてこなかった私。

主に貯めていた『マイル』もコロナであまり使わないし、

カードも楽天にしようかと思案中です。

 

出来る範囲の掃除

掃除、しないと・・

 

我が家はお家が狭く、『う~ん』と思う部分もありますが、

掃除する範囲がコンパクトに収まるのは、本当に助かります。

  • お風呂
  • レンジフード
  • 洗濯機回り
  • トイレ

辺りをいつも以上に綺麗にしておこうと思います。

あんまり張り切ると疲れるので、サッサ~っとするとします。

 

エピローグ

年末が近づき、今年もいろいろあったとしみじみ思います。

 

冒頭にお伝えした通り、我が家は、2月に第三子が生まれ、4人家族から5人家族になりました。

0歳児、とろけるほど可愛いです。

 

自分が3人の子供の親になるとは思わなかったな・・

結婚して数年、不妊治療で悩みに悩んでいたあの時の自分に教えてあげたいくらい、幸せです。

 

でもね、やっぱり『大変さ』もグングンと増してきています。

来年は、

  • 育児
  • 仕事
  • 家事関係
  • お金

に、もっとブラッシュアップしていきたいです。

さぁ、年末、駆け抜けていきましょうか!!!

 

応援して頂けますと、泣いて喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
◆妄想だらけのぽにの楽天ルーム

一切ためになることを発信しないぽにのTwitter

ABOUTこの記事をかいた人

10数年前の入社当時は、バリバリ系(自称)を目指してヒジ張って働いていました。 メディアに紹介され、優秀な女性として会社の重要ポストに・・と本気で考えていました。 現実は全く違い、自分の中で上々の結果だと思っても平凡な評価。現実と理想の違いに悶々とする日々。 結婚、自らの転勤、DINKSを経て、待望の子供を出産。 2回の育休を取得し、現在4歳、6歳の育児中。 もうすぐ3人目の出産を控える。 約50平米、賃貸マンションを何とか快適にと模索の日々。 夫婦共に技術系総合職、 お互いの実家は遠方(完全核家族)、 バタバタの育児、 主人は早朝(繁忙期は5時)に出社、 夫婦共に遠出の出張も・・ どこまでいけるか奮闘中の共働家、ともばたけ!