『ある』と『ない』では、年間67万円

スポンサーリンク

子供達を保育園に迎えに行く時、車を使う私。

片道約15分のドライブ中、英語のCDをかけ流したり、テレビを流したり・・

 

時より、『忍たま乱太郎』が放送されている時間と重なることも。

声だけですが、

しんべヱ(←これが正しいらしいです)や乱太郎が駆け回っているのが分かります。

 

私は地味に、お金好きのキリ丸が好きだったりします。

 

*****************

はいはーい。

クイズです。

『ある』と『ない』では、年間67万円違うモノってなんでしょう。

コイン 海外

答えは、

 

マイカーです

 

なぁーんだと思った方。すみません。

でも、家計には大打撃です。

 

先日、自動車税を払いました。

我が家は、義兄からお下がりで頂いたワンボックスの中古車を乗り回しております。

排気量がやや多めなのか、その辺は詳しく分かりませんが、

 

年間の自動車税は4万5千円でした。

 

はぁ、高い・・

ここいらで、きっちり維持費を算出してみようと思います。

 

1年のマイカー維持費

 

現在、車で15分かかる保育園に預けております。

そのため、どうしても必需品。

 

さらに、豪雪地帯ではないですが、山の上の保育園のため、スノータイヤの履き替えが必須。

 

この間、車屋さんにノーマルタイヤに履き替えに行った際に、

「今まで使っていたスノータイヤは処分した方が良いですよ。」

と言われてしまいました。

だいぶ擦り減っているようです。

 

まだ3年しか経っていない。

「これが普通ですよ。」

と整備士さんに慰められましたが、3年で4本約18万円・・く~~

 

では、他のモロモロの維持費も後悔いや、公開します。

 

  • 駐車場代 16000円 ✖ 12ヶ月
  • ガソリン代 10000円 ✖ 12ヶ月
  • 自動車税 45000円
  • タイヤ代 6万(18万を3年で割る)
  • タイヤ保管料 1年 15000円
  • タイヤ交換手数料 4500円 ✖ 2回
  • 車検代 約10万円 (2年に1回、前回は約20万円)
  • 保険料 約13万円

合計金額・・

67万1000円

はぁ。

高いなぁ。

唯一の救いは、駅に近いマンションのわりに、駐車場代がリーズナブルなところかな。

引っ越し前は2万円オーバーは覚悟していたので。

 

*****************

今回の計算をした直後、忍たま乱太郎の歌が頭に流れてきました。

 

♪がっかりして

めそめそして

どうしたんだい

 

・・えーん。

67万円はキツイよ。

もしも正社員を辞めたら、即効手放すくらいの金額だわ。

 

でも、車を保持することで、休日早朝から西へ東へ日帰り旅行が可能に。

須磨の水族館や名古屋港水族館にフラッとドライブしたり(旦那と子供は魚好き)、東京への年に数回の帰省も車で移動している。

車のおかげで、何度も子供達の笑顔が見られるのも事実。

親の私達も、電車やバスに乗り換えて、周りの人に気を使って・・の移動よりも車の旅はスゴーくラク。

「さぁ、出かけよっか」と簡単に口にするのも、あるからこそ。

夕方からでも余裕で家族でスーパー銭湯や温泉にも行く。

 

確かに、お金を算出すると、がっかりしてメソメソしますが・・

 

太陽みたいに笑う子供達の笑顔と、

何だかんだで自分や旦那もニコニコしているので、

今はよしとします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へブログランキング・にほんブログ村へ

クリック、本当に嬉しいです。皆さんの想像以上にブログ更新しよう~となります。

【おすすめランキング】

最近、「ネオ」シンプルライフになっている気がします
『シンプルライフ』人気ランキング
つまずいても、転んでも、ワーママなのだ!
『ワーキングマザー育児』人気ランキング

このブログが1冊の本に(2018年3月発売)

スポンサーリンク

6 件のコメント

  • こんにちは。
    いつも楽しく読ませていただいております。
    今回のブログですが、車の保険代が入ってないようです。

    今後ともブログ楽しみにしております。
    よろしくお願いします。

    • かねたろう様

      本当です!!
      コメントありがとうございます。
      迂闊でした。

      ああ。。
      年間、70万近くになりますわ。

      ワォ!!!

      かねたろうさん、本当にご指摘感謝します。
      題名から書き直します。

  • はじめまして。さんまみと申します。
    ワーママではありませんが、いつも楽しく、時には手に汗を握りながら、読ませてもらってます。

    ワーママではないのもあり、ずっと読み逃げでしたが、今回はどうしてもお節介を。

    保険料高すぎませんか!2台持ちのウチよりも高い!うち2台分で車両保険込みで9万位です。
    車に乗り始めて2、3年とかですかね?等級が低いのかな?
    通園に使ってるからでしょうか?知り合いの方の付き合いとかで入ってるなら仕方ないですが、そうでないなら見直しみるのも手ですよ。

    現在の車、距離を走ってるなら、気持ち小さめに買い替えると、税金も安いし、タイヤも安いです。お兄さんのお下がりで年3回は長距離を乗ってるなら、結構走行距離いってるのではと。もちろん車にこだわりがあれば別ですよ。
    ウチは子供3人、トヨタのヴォクシーですが十分広く乗れます。税金四万弱、スタッドレスは工賃込みで11万でした。

    長々と書いてしまいました。私はキャリアウーマン(表現古)になりたかったので、ぽにさん、大変そうだけどいいなー、素敵だなー、輝いてるなーといつも思っています。これからも応援してます!

    • さんまみ様

      コメントありがとうございます。
      そうなんです。
      お恥ずかしいことに、タカスギちゃんなのです。
      2年前まで、7万円くらいでした。

      原因は、走行距離が半端なく多いのと、ご指摘の通り、等級が低いからです。
      そうです。
      昨年、ちょいと単独でポールにぶつかってしまい・・
      で、そのポールを保険で補うと・・落ちてしまいました。
      等級が。
      ということで、今年はめっちゃ高いです。
      これでも、35歳以上限定のネットの安い会社です。
      もー。シクシクなのですよ。

      ちなみに、我が家は国産系ハイブリットです。
      ヴォクシーと似たような車なのですが・・スタットレスはさんまみさんの1.5倍以上の値段とは、無知な私なボラれているかもしれません(何だかええやつを薦められた気がします)。
      勉強になります。

      小さめの車の乗り換え!
      私は『軽』が欲しく、何度も旦那と話し合いました。

      ただ、まだ家族の人数が決まっているわけではなく、
      義兄の車を乗ることは、夫の家族も喜んでくれていて・・
      難しいところなのです。

      参考になるアドバイス、本当にありがとうございます。

      あーー。
      やっぱり、今年ももう少し保険料の見積もりを取ってみます。
      高いよなぁ。
      へこむわぁ~

  • お疲れ様です(・ω・)
    ほんと車ってかかりますよねー。
    我が家は保育園送りが旦那さん、帰りは私なので二台車を所有してます。いたい。。。
    にしても駐車場代って都会は高いですねー(°▽°)
    ビックリ!
    我が家は持ち家なので駐車場はかかりませんが、やっぱり維持費がいたい。
    正社員やめたら1台はやめなきゃだなー。

    • ゆーちゃん様

      コメントありがとうございます。
      分かります。
      激しく共感。
      痛いですよね。。

      私は今のところに住む前は、自然豊かな地域に住んでいました。
      いわゆる田舎と言われるエリア。
      旦那側の社宅で、ボロい一軒屋。
      ただ、車は5台くらい停められるスペースのお庭がありました。
      もちろん、駐車料金はタダ。
      車は本当にラクで、自分の相棒でした。

      でも、都会に住むと、つくづく高い相棒だなぁーと思います。
      ふぇーん。
      高い出費ですが、何とか折り合いをつけて暮らしていきます。

      やっぱり、費用面や自然面では、ダントツ、
      田舎バンザーイですよ。
      都会は便利だけど、一長一短だなぁ〜〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    10数年前の入社当時は、バリバリ系(自称)を目指してヒジ張って働いていました。 メディアに紹介され、優秀な女性として会社の重要ポストに・・と本気で考えていました。 現実は全く違い、自分の中で上々の結果だと思っても平凡な評価。現実と理想の違いに悶々とする日々。 結婚、自らの転勤、DINKSを経て、待望の子供を出産。 2回の育休を取得し、現在3歳、4歳の育児中。 約50平米、賃貸マンションを何とか快適にと模索の日々。 夫婦共に技術系総合職、 お互いの実家は遠方(完全核家族)、 バタバタの育児、 主人は早朝(繁忙期は5時)に出社、 夫婦共に遠出の出張も・・ どこまでいけるか奮闘中の共働家、ともばたけ!